不動産鑑定士のブログ 〜坂の上の雲〜

更新頻度が比較的高い不動産鑑定士のブログです。ためになる情報を発信していきます(たまに下ネタも。)。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【第9回】【サッカー】日本代表の『逃げるは恥だが役に立つ』について考えてみた。

「日本代表の得点力」 「コロンビアの守備力」 を秤にかけて、 冷静にコロンビアのほうが信用できるという判断を下し、 長谷部という守備的な選手を投入。 そのまま試合に終わらせて 決勝トーナメント進出を決めた西野監督、 すごいと思います。 ハリル解任…

【第8回】生活スタイルとモチベーション

不動産鑑定士が、試験勉強中の生活スタイルとモチベーションについて話します。

【第7回】失敗から、再チャレンジ決意まで

不動産鑑定士が論文式試験に不合格になり、再チャレンジを決意するまでの軌跡です。

【第6回】ファンドと失意の不合格まで

不動産鑑定士が、不動産ファンドでファイナンスしながら不合格になったころのことを話します。ファイナンスとは金融機関との交渉などです。不動産鑑定士講座はTACでした。合格体験記ですが、辛かったころの思い出です。

第5回【過剰な二人】読書感想文

amazonの内容紹介には、 『野心のすすめ』の林真理子と、『憂鬱でなければ、仕事じゃない』『たった一人の熱狂』の見城徹――作家と編集者二人のカリスマによる「生き方の教科書」が完成した。 才能を見い出し、見い出され、また刺激し、磨き上げた編集者と作…

【第4回】短答合格と堕落

不動産鑑定士試験の、短答合格と堕落について。

【第3回】就職してから受験勉強開始まで

就職してから受験勉強開始まで。不動産鑑定士が、不動産鑑定士試験合格を語るシリーズのその1です。

【第2回】話題のWE ARE LONELY,BUT NOT ALONE

佐渡島庸平さんのWE ARE LONELY,BUT NOT ALONE. ~現代の孤独と持続可能な経済圏としてのコミュニティ~ (NewsPicks Book) を書き起こします。 ~第一章 現代の孤独とコミュニティ 第二章 持続可能な経済圏としてのコミュニティ 第三章 安全・安心とはなにか…

【第1回】不動産鑑定士による、勉強法、不動産情報、恋愛、読書感想文などのアウトプット

これはある一人の不動産鑑定士の宣誓文である。