不動産鑑定士のブログ 〜坂の上の雲〜

更新頻度が比較的高い不動産鑑定士のブログです。ためになる情報を発信していきます(たまに下ネタも。)。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンプーしてない

こんにちは、城山です。 私、1ヶ月シャンプーしてないんです。 はじめに 日々美容や見た目の改善に努めている皆さんかと思いますが、 1ヶ月シャンプーしてないって聞くと だいぶ不潔じゃないですか。 それだけ聞くと、 フケツな感じがしますよね。 慣れと…

鑑定理論各論第1章のまとめその1

開発法、底地、借地権について

嵐の活動休止について

死ぬわけじゃないじゃん?

不動産鑑定士が筋トレをやるべき理由

マジメて賢くて、しかも精神安定。ここに最強の不動産鑑定士爆誕

鑑定理論第9章のまとめ

鑑定評価報告書とか。

結婚について(人は魅力でしか縛れない)

結婚する理由ってなんだ。

胃カメラにトライしたときの話2

胃カメラも風俗だと思っていけばなんとかなる、と思った時の話

胃カメラにトライしたときの話1

「胃カメラ」やったことありますか? 先日、人生初の胃カメラに挑戦してきました。

鑑定理論第8章まとめ

土壌汚染とか、確定と確認とか。鑑定理論第8章

収益還元法その2

土地残余法など。

禁欲について(オ●禁の話3)

禁欲のきっかけと効果を自分に落とし込んで書いてみたよ。レッツオナ禁!

収益還元法その1

みんな大好き収益還元法!

取引事例比較法(マーケットアプローチ)

取引事例比較法で絶対抑えるべき論点。人間は無意識のうちに、人と人を比べ、自分と他人を比べているのさ。

原価法(コストメソッド)

原価法は、再調達原価と減価修正、そしてそれらのまとめ方をインプットしておく。

鑑定理論第六章のまとめ

鑑定理論第六章、地域分析と個別分析、最有効使用。同一需給圏について。

鑑定理論第五章のまとめ(その2)

価格時点と価格の種類。マウンティング女子の想定上の条件。

鑑定理論第五章のまとめ(その1)

鑑定理論第五章のうち対象確定条件など。

鑑定理論第四章のまとめ

不動産の価格の高いor安いには、なんと法則性がある!

鑑定理論第三章のまとめと暗記方法

つまり価格形成要因についてわかりやすく解説だ!!

鑑定理論第二章のまとめ(その3)

不動産鑑定評価基準の第二章の商業地とか住宅地、見込地とか。

あたりまえを疑え(本当の働き方改革とは?)

澤円さんのプレゼンを参考に。本当の働き方改革ってなんだろう。世の中にあるあたりまえや常識を疑うことから始めようか。

鑑定理論第二章のまとめ(その2)

基礎の基礎「更地」そして更地vs建付地からの借地権と底地。定義と比較と評価について。

昔の女は忘れろ

元カノの気持ちと元カノの気持ち。

鑑定理論第二章のまとめ(その1)

第二章の前半(種類/種別/類型/地域など)のまとめです。

不動産鑑定士が念仏を唱えた(般若心経と不動産)

般若心経の現代語訳がかっこいいからぜひ一度読んでみてほしい、聞いてみて欲しい。

鑑定理論第一章の出そうなところのまとめ

鑑定理論第一章の出そうなところをまとめてみた。

孤独マネジメント

鑑定士はそれぞれの華を抱いて生まれた。めぐりあうために。需要がなくなる気がしてたけど、時代が周りまた鑑定士をまた見つけるよ

おせち料理と鑑定士

おせち料理には意味があるらしいので、不動産鑑定士と(むりやり)関連付けてみた。