不動産鑑定士のブログ 〜坂の上の雲〜

更新頻度が比較的高い不動産鑑定士のブログです。ためになる情報を発信していきます(たまに下ネタも。)。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【第334回】不動産業も不況におちいる可能性が出てきた。

賃料を支払うのが大変になっている、じゃねえよ。じゃあ大家は返済を支払うのが大変になっている、って言ったら返済待ってくれるんか

【第333回】国民感情と空気が変わったことに気づけ!2020年は困難な一年になる

高齢者にとっては相当な打撃でしょう。もちろん、若い人たちにとっても大御所の陥落は相当なショックだと思います。日本国民にとってもいよいよ対岸の火事ではなく自分ごとになってきました。

【第332回】いまの実体経済を理解していない鑑定士はやばい

昨日、月例経済報告が更新されました。今もやばくて、しばらくこのやばい状態が続き、もしかしたらもっと悪くなるかも、ということですね。

【第331回】ホテルの成績があからさまに悪くなっていることについて

今回はジャパン・ホテル・リート投資法人の成績を見てみましょう。2月もやばかったけど、3月はもーっとやばい、ということですね。

【第330回】「1年延期」と言われて素直に従えるか。

1年程度の延期って結構でかいぜ…不動産鑑定士もオフィスも商業施設もホテルも個人投資家も吹っ飛ぶ可能性について。

【第329回】転職先にサイコ野郎がいたらどうすべきか

タイトルは、なんかもうすでに転職したかのような感じになっていますが、転職する前提で想像してみようと思います。 安定を取るか、リスクを取って挑戦するか。

【第328回】新型コロナウイルス(COVID-19)が不動産に与える影響

レストランとか商業は需要がなくなることはないでしょう。レジデンスもなくなることはないでしょう。でもオフィスって、いるかな?