不動産鑑定士のブログ 〜坂の上の雲〜

更新頻度が比較的高い不動産鑑定士のブログです。ためになる情報を発信していきます(たまに下ネタも。)。

本当にやりたいことはなんなのか

こんにちは、城山です。

 

昨日は会社に新入社員がたくさんいて、

驚きました。

グループ会社全部の新入社員を集めたみたいですね。

 

 

はじめに

先日、こんな記事を書きました。

 

www.buzzlife1a0312758.com

 

話がかなーり尻切れトンボになってしまったのですが笑

各鑑定事務所も海外進出しています。

 

言語はおそらく日本語は使っていないでしょう。

きっと、英語を使っているはずです。

 

転職市場

いままで何度か転職についての

レポートを書いてきました。

 

www.buzzlife1a0312758.com

 

やはり、英語が使えるかそうでないかで、

給料が500万円くらい違ってきます。

 

英語が必要になってきた

いまの城山のしごとなのですが、

英語が結構必要です。

 

っていうか、

2時間のミーティングで、

会話はすべて英語です。

 

何を言っているのかなんとなくわかるのですが、

何も発言することができない、

という恥ずかしい状態です。

 

ミーティングが終わり、

さあ食事に行こう、

ということで、ホテルでディナーが

始まるのですが、

もちろんそこでもずっと会話は英語です。

 

ミーティングは2時間ですが、

ディナーは3時間です。

 

もちろん、会話の内容はなんとなくわかるのですが、

ほぼ無口です。

 

これはやばい。

 

いままで英語ができなくても、

使う機会がないからという理由で

避けてきましたが、

今後は避けることができなさそうです。

 

まじで取り組まなければならなくなってきました。

 

ということで、

いままで

「毎日更新」を目標にしてきましたが、

いままでブログに咲いていたパワーを

英語の勉強にシフトチェンジしよう

思います。

 

ブログをはじめたきっかけ

若き日の城山は、

こんな蒼いことを書いています。

 

序文

www.buzzlife1a0312758.com

 

 ここに書かれてあるとおり、

「アウトプット」が目標でした。

 

アウトプットすればするほど、

自分にいいものがきっと返ってくるだろう、

そう思っていました。

 

閉塞感

また、当時の城山の状態もあります。

当時は、

不動産鑑定士としての知識や経験を活かすことができず、

正直言って上司にも恵まれていたとは言えず、

閉塞感を感じていました。

 

人生詰んだな~、みたいな。

 

一生この部署で、この上司の下で、この仕事を続けていくのだろうか。

せっかく不動産鑑定士になったのに、

この知識と経験をどこかでアウトプットし、

社会の役に立ち、それで報酬を頂くような、

そういうことはできないのだろうか。

 

そう思い、

誰かの役に立つブログを書こう!

そう思い立ったのでした。

 

行き詰まり

ですが毎日ブログを続けていくうちに、

限界も見えてきました。

 

毎日1500文字以上のアウトプットを

仕事以外で続けていくのはなかなか大変です。

編集等と合わせると、

だいたい1時間くらいかかるのですが、

かなり貴重な1時間です。

 

仕事もして、

筋トレもして、

夜のお付き合いもこなし、

ブログも書き、

となると、余分な時間を捻出できません。

 

余分な時間を何に使うかと言うと、

読者や勉強です。

 

余分な時間がないので、

読書量が圧倒的に減りました。

そして勉強する時間もありません。

 

毎日、というのはやってみて、

結構大変です。

 

いままでの貯金でなんとか書いてきましたが、

すこしペースを落とし、

自分のレベルアップに

一度シフトチェンジしたくなってきました。

 

単に、

毎日更新がめんどくさくなっただけだろ

と言われれば、まあそのとおりなのですが、

一応丁寧にご説明差し上げている、

ということで言い訳を聞いて下さい。

 

環境の変化

ブログ を書いている期間中に、

城山には大きな変化が2つありました。

 

異動

まずは異動です。 

www.buzzlife1a0312758.com

 

クソ上司のもとから脱出し、

新しい部署へ異動しました。

 

異動して、

最初の2~3ヶ月はおとなしくしていました。

 

しかし、

有能な人ならば、

黙っていても目立ってしまうものです。

素晴らしい上司がいて、

人は輝きます。

 

新しい部署で、

素晴らしい上司に出会えました。

そこからの城山の評価はうなぎのぼりとなりました。

 

自分で言うなよ、という感じですが、

城山は自分を信じていました。

不動産鑑定士に合格したんだ、

きっとおれはやれる、と。

 

環境が変われば絶対おれはやれる、と。

 

異動して、

やっぱり評価されました。

 

ただし、困ったことが発生しました。

それが冒頭の英語問題です。

 

上司は40代ですが、

ある程度英語は話せます。

 

一方、城山は、

なんとなく理解はできても、

話すことができません。

 

これは、英語に取り組むべきタイミングではないか、

そう思うようになってきたのです。

 

英語をいつ勉強すればいいのか、

それは、ブログを書く時間に勉強すればいい。

 

結婚

もう一つの大きな変化、

それは結婚です。

 

www.buzzlife1a0312758.com

 

結婚と英語は、

直接の関係はありませんが、

 

みなさんはどういう夫になりたいですか?

女性の読者のみなさんは、夫はどういう人で

あってほしいですか?

 

そういうのを一切無視して、

好きに生きる、というのもありだと思います。

 

城山は、

大事なパートナーの夫として、

会社でも人望がある男として、

これからさらにグローバル化が進む社会で生きる

ビジネスパーソンとして、

いつか上司になる者として、

英語くらい普通に話せるようになっておきたいな、

そう思ったのです。

 

ブログを続けることも素晴らしいですが、

ブログは何歳になっても書けます。

 

英語はいま勉強しておくと、効果が非常に高い気がします。

昇格もそう、転職もそう。

 

いまやるべきことはなんなのか。

やはり英語じゃないかな、

そう思うのです。

 

 

おわりに

いままで(ほぼ)毎日更新を売りにしてきましたが、

これ以上続けると、

その他のことに支障が出始めるので、

毎日更新は一旦ストップします。

 

でもせっかくここまで育てたブログです。

やめてしまうのはもったいない。

 

ということで、週1くらいの頻度で

更新させて頂きたいと思っております。

 

繰り返しですが、

アウトプットは大事だという思いは

変わりません。

 

今まではインプットして溜めてばかりでしたが、

こうやってアウトプットできる環境があるのですから、

これからはまず英語に取り組んで、

余った時間は読書して、

さらに余った時間をアウトプットの時間にしたい、

そう思っております。

 

本当にやりたいことはなんなのか

これは、いまも模索中なのですが、

幸せって、いったいどういう状態なのでしょうか。 www.buzzlife1a0312758.com

 

城山は、

①自由が制限されない程度に使えるお金があって、

②会社や社会から必要とされ自己実現する環境があり、

③心から信頼できる親族や友人に恵まれている、

このような状態が幸せだと思います。

 

いま城山は、③はすでにあります。

②を掴みつつあります。

①はまだまだ先の話になりそうです笑

 

②を全力で掴みに行き、

またこのブログでみなさんに還元していきたいと

思っております。

 

本当にやりたいこととは、

ちょっと曖昧になりますが、

この3つを揃えることです。

 

カネを稼ぎ、

死ぬまで社会から必要とされ、

たくさんの家族や友人に囲まれること、

 

そのために何をすべきなのか。

 

これからは週1程度の更新になりますが、

今後もぜひご贔屓にしていただきたく、

よろしくおねがいします!!

 

f:id:buzzlife1207:20190402084148j:plain

2019年春