不動産鑑定士のブログ 〜坂の上の雲〜

更新頻度が比較的高い不動産鑑定士のブログです。ためになる情報を発信していきます(たまに下ネタも。)。

【第289回】B'z LIVE-GYM 2019 ライブ・ビューイング に行ってきた

こんにちは、城山です。

 

 

はじめに 

芸術の秋、ですからね。

 

こんな企画に行ってきました。

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- 9/10(火)千秋楽公演ライブ・ビューイング開催決定!!

B'z Official Website|NEWS https://bz-vermillion.com/news/190724.html

ライブを映画館で見るのは初めてです。

 

ライブは苦手

ライブは正直苦手です

クラブにも行ったことがありません。

まさか!

と思われそうですが、マジです。

 

クラブと言えば、

純粋に音楽を聞きに行くとか、

男女の出会いを求めていくとか、

いろいろと目的はあると思います。

 

でも、

クラブ好きの女性と性格が合うこともないだろうし、

音楽もEDMよりロックとかが好きだったので、 

クラブに興味がないのと、誘われることもなかったのと、

何より東京にいながら人混みが嫌い、

という理由でまったくご縁がありませんでした。

 

正直一回くらい行ってみたかったけど。。

 

サマソニは好きです。

あの自由な雰囲気は結構気に入っています。 

フェスは我慢できるのですが、

ライブは苦手です。

 

ライブは特定のアーティストにみんなに合わせて手を振ったり合わせるのが苦手なんですよね。

どんなにアーティストが好きでも苦手です。 

なんか宗教くさい気がしてしまいます。笑 

だから余程でないといかないです。

エアロスミスとかU2とか、メタリカとか・・・

 

映画館で見るライブ

4800円です。

これが高いのか安いのかは、行ってみないとわかりません。 

B'zのライブは10年ぶりです。

昔の女と行ったんですよ笑

 

ライブで飛んだら跳ねたり動きを強要されるのは嫌だ・・・

と思いながら、

映画館だから大丈夫かな・・・

でも行ってみないとわかんない・・・

 

どうやらB'zのライブジムが9/10で千秋楽って言葉に惹かれて購入しました。

 

TOHOシネマズ六本木ヒルズです。

前の方の、隅っこの席でした。

なんでそんな見にくそうな席かって?

なぜならほぼ満席だからです。

 

ほぼ満席に近い状態です。

 

毎月通ってるけど今回は雰囲気違うな・・・

と期待と不安を抱きつつ向かいまし・・・

 

の前にプロントのハッピーアワーでお酒を投下です。

かなり酔ってしまいました笑

気持ちよくなってから参加です。

ハッピーアワーなのに、4000円も使ってしまった笑

 

B'zめっちゃ好きだった

f:id:buzzlife1207:20190911102931j:plain

B’z

実はB'z大好きだったんですよ。

いとこの兄さんにに聞かされたB'zが初めてでした。

 

たしか、5~6歳くらいだったと思いますが、

衝撃でした。

たしかBE THEREだったと思います。

こんなカッコいい人たちがいるのか、と。

 

それから漁るようにB'zのアルバムを聞きました。

 

RISKY

RUN

IN THE LIFE

それから7thブルースです。

新聞の一面広告、カバーをつけて勉強机の下敷きにしていました。

f:id:buzzlife1207:20190911103510j:plain

B'z 7th ALBUM The 7th Blues リリース時の新聞広告

片田舎の地方新聞にすら一面広告です。

当時は年100回近くのライブをやっていました。

初めて買ったB'zのCDはMOTELでした。


B'z MOTEL LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”

 

中学で初めて告白された時とき、love me, I love you を聞いていました。

年上の女と付き合ってフラれたとき、Callingを聞いていました。

高校に入学したとき、さまよえる蒼い弾丸を聞いていました。

部活が終わって家で見てたMステ、B'zが出演するときは必ず録画していました。

浪人が決まったとき、「SURVIVE」を繰り返し聞いていました。

  

中学の時の担任の先生は、20代前半の若い女性で、

稲葉好きでした。

担任と交換する日記みたいのがあったのですが、

毎日お互いにB'zのことを書いて、密かに盛り上がっていました。

二人だけの秘密でした笑

 

聞くとB'zは結成31年とのこと。

 

あれから約20年

あの美人教師も、もう50台

なにしてるだろうか。

 

さて、思い出に浸りつつ、いよいよライブヴューイング開始です。

 

B'zのパフォーマンス

 素晴らしかったです。

最初は、年取った?声の厚みが減った?

とか思ったけど途中から、

稲葉さんにもエンジンがかかってきたのか、

なんだか若返っていくような感覚を受けました。

というか、

シャウトに凄みが増す?ような印象です。

 

またB'zのベースの女性がすごかったです。

圧倒的な存在感でした。

モヒーニ・デイという人だそうです。

f:id:buzzlife1207:20190911104429j:plain

モヒーニ・デイ

若そうですが技術はもちろん、存在感がすごい。

インド出身の24歳だそうです。

 

24歳・・・すげえ笑

どうですかこれ。


Mohini Dey - The BASS Goddess!!!

 

モヒニ・デイ - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%92%E3%83%8B%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A4

 

松本TAKさんは、サイドギタリストに仕事をかなり任せてる印象でした。

信頼しているんでしょうね。

サイドギタリストにしては、ソロがかなり多い印象でした。

といってもほんの数秒ですけどね。

 


D'Addario x Yukihide "YT" Takiyama 【演奏+インタビュー】

 

 

TAKですが、

稲葉がかっこよすぎて印象薄いかもだけど、

かなりいい身体してると思います。

筋トレしている人ならわかると思います。

節制してるはずです。

 

さて、稲葉さんです。

 

昨日の様子はInstagramで見ることができます。

B'zさん(@bz_official_insta) • Instagram写真と動画 https://www.instagram.com/bz_official_insta/?hl=ja

 

f:id:buzzlife1207:20190911105239j:plain

稲葉浩志

 

当たり前にすごい

あれで54歳

奇跡の54歳

カズ(52)、稲葉、黒木瞳(58)、

日本の奇跡ではないでしょうか。

 

今思うと、

30台の全盛期を見てみたかった

いまから約20年前は、

私にはライブに行く金も機会もなかったです。

どんなに圧倒的だったんだろう、と思いながら当時のライブ映像を

見ます。

 

ライブでは、

裸足の女神のアコースティックバージョン

会場とハモッてて、感動的でしたね。

会場にいた人が1番感動してたはずです。 

 

しかし知らない曲が多かった笑

 そりゃそうです、確かにこの10年聞いてなかったから。

でも知ってる曲は自然と体が動きます。

 

でも映画館です、真っ暗だから気にすることはありません。

これは最高なんじゃないか?

 

ライブヴューイングの感想

観客もさすが六本木、

さすがライブにポンと4800円払うだけあって、

お行儀がよかったです。

 

飛んだりはねたりするのかな・・・と恐れていましたが、

見に行ったらそんなことなくて、

みんな基本着席です。

自由に静かに見てる人

手を振ってる人

手を叩く人

歌う人

それぞれです。

 

とてもよかったです。

また行きたいですね。

 ライブには行きたい、でも体力的に不安・・・

っていう人向けの企画です。

こんなのが増えたらいいのに!

 

おわりに

興奮冷めやらず、一人場末の飲み屋で軽く飲んでから帰ろうと思いましたが、

 

 臨席の女子会のくだらない話であっという間に覚めてしまいました笑

 

新しいことにどんどん挑戦していくことは大事ですね。

世界が広がります。

 

では今日はこんなところで。