不動産鑑定士のブログ 〜坂の上の雲〜

更新頻度が比較的高い不動産鑑定士のブログです。ためになる情報を発信していきます(たまに下ネタも。)。

【第327回】怒りの新型コロナウイルスのデマ

こんにちは、城山です。

 

 

はじめに

皆さん御存知の通り、新型コロナウィルスの感染拡大が大きな問題になっています。

株価に影響し、

イベントが中止になり、

なかには死ぬ人もいて、

もしかしたらオリンピックが中止になるかもしれません。

 

我々労働者も、

テレワークしなさいとかリモートワークしなさいとか、

時差通勤しなさいとか、

ちょっとでも熱っぽいとか感じたら出社してはいけませんと言われています。

電通とか資生堂は本社全員が在宅ワークしているそうですね。

 

大流行を防ぐために、ここが踏ん張りどころなんでしょう。

 

家族から送られてきたライン

こんなラインが送られてきました。

f:id:buzzlife1207:20200228090732p:plain

コロナウィルスの予防法…?

 

バカなのでしょうか。

ウィルスが「36-37度の温度で殺傷」するなら、人間の体温が36度くらいなのでカラダに入った瞬間に死滅するはずです。

読んだ瞬間に「これはデマだな」ということがわからない私の家族もちょっと残念ですが、それでもこんなデマが回って、それを信じる人が一定数いることは驚きです。

 

f:id:buzzlife1207:20200228100053p:plain

ありえない。

ちなみに温度に関しては、「26-27度」「36-37度」「56度」という情報もありました。

はばひろ!笑

 

怒りの根源

私の家族のようにデマに振り回される人がいるということは大変残念な事実ですが、そういう人たちに対してデマを流す連中に対して怒りがふつふつと出てきました。

 

「新型コロナはお湯で予防」デマに注意。あやしい情報の”共通点”とは(BuzzFeed Japan)感染が広がる新型コロナウイルスをめぐり、…|dメニューニュース(NTTドコモhttps://topics.smt.docomo.ne.jp/article/buzzfeed/nation/buzzfeed-5331747

 

このようなデマを流す人ってどんな人でしょうか。

武漢研究所に派遣されるクァク·グヨンの米国友人の文」って書いてあって、クァク・グヨンなんて人、だれも知らないはずです。

家族からこういうラインが来て、即、クァク・グヨンを検索してみましたが、全然ヒットしません。当たり前です、そんな人いないんですから。

武漢研究所」をググってみました。

武漢ウィルス研究所」は本当にあるようですが、「武漢研究所」はありません。

 

ちょっと調べれば怪しいと思うはずなのに、私の家族はあっさり騙されたわけです。

家族が騙されたから、特に怒りが湧いているのかもしれません。

 

デマの動機

こういうデマ情報を流してくるやつの動機はなんなのでしょうか。

 

それは、こういうデマ情報を流すことで、人々を恐れさせる愉快犯か、またはこういうデマ情報を自分のブログとかで垂れ流すことで広告収入を得ようとするクソ野郎です。

金儲けや人々を騙すことを生業にしているやつに対する怒りが燃え上がりました。

検索キーワードを先回りして情報を切り貼りし、広告収入を稼ぐ「トレンドブログ」にも大量に掲載されたようです。

人を騙して金儲けするなんてマジでクソのやることです。

 

意外と、汚い人多いよね

気づいたのですが、トイレ行って手を石鹸で洗わない人や、電車でくしゃみして手で口を覆うけどそのままつり革につかまる人とか笑、意外と多いですよね。

 

手くらい洗え。

 

おわりに

温かい水、お湯、白湯を飲むことや太陽に当たること、マスクをすることは、普通の風邪予防やインフルエンザ対策と同じです。なんにでもすがりたくなる状況の中で、こんなソースがない情報をわざわざ作って発信して金儲けするなんて最悪です。
根も葉も無い話を作る人はきちんと制裁を受けてほしいです。

 

予防法は下のリンク先に譲りますが、手洗いうがいをしっかりして、3食しっかり食べて、宴会はやめて、酒もほどほどに、しっかり寝て、人混みを避け、どうしてもやむを得ない場合はマスクをして、、、という普通のことをやるってことですね。

 

皆さん不動産鑑定士として、確定確認が大事とか、資料が大事とか、色々と勉強しましたよね。

ファクトを見ていきましょう。

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q11

 

不動産も景気が悪くなるかもしれませんね。

外国人が減り、ホテルはガラガラ、観光地もガラガラ、レストランも居酒屋もガラガラ、、、、こうやって街から人が消え、仕事が減っていき、倒産が増え、全国の子供達が元気なままたっぷりウィルス含んだまま突然学校閉鎖になり、ホワイトカラーの両親は想定外で仕事の調整もつかずテレワークしつつ子育てする準備もできないので、行き場を失った子供達を祖父母のもとに疎開させる事になり、80代の祖父母に見事にウィルス着床しパタパタと高齢者が死んでいき人口が減って社会保障制度が破壊的回復を見せて日本は回復していく、、、というストーリーのコミックが販売されると思います。

 

では。