不動産鑑定士のブログ 〜坂の上の雲〜

更新頻度が比較的高い不動産鑑定士のブログです。ためになる情報を発信していきます(たまに下ネタも。)。

【第331回】ホテルの成績があからさまに悪くなっていることについて

こんにちは、城山です。

 

 

はじめに

わかっていたことですが、ホテルに関わる会社の経営成績が悪くなることが確実です。

ホテルの情報、つまり一泊いくらとか、どれくらい稼働しているか、とか、どれくらいの売上を上げているか、などは、ホテルに実際に勤務している人を除き、本来知ることがなかなか難しいものです。

しかし、御存知の通り、一部のREITでは投資家のために情報開示をしています。今回はジャパン・ホテル・リート投資法人(JHR)の成績を見てみましょう。

 

f:id:buzzlife1207:20200326095746j:plain

ジャパン・ホテル・リート投資法人保有するヒルトンお台場

最新のホテルの成績(2020年2月)

こちらです。

ホテル運営実績|ポートフォリオ|ジャパン・ホテル・リート投資法人 https://www.jhrth.co.jp/ja/portfolio/review.html

簡単にまとめると、

稼働率は前年度比-19.1%

ADRは前年度比ー1,076円

・RevPARは前年度比-28.1%(!)

・売上高は前年度比-567百万円

 

一口あたりの分配金を3,750円と予想していましたが、今回「未定」に変更になりました。

 

彼らはこう言っています。

2020年12月期(第21期)の運用状況及び分配金の予想の修正に関するお知らせ chrome-extension://mhjfbmdgcfjbbpaeojofohoefgiehjai/index.html

新型コロナウイルス(COVID-19)の世界的な感染拡大により2020年に入り、国内外における感染者数が増加し、政府によるイベント自粛要請、テーマパークの営業中止、一部の国からの渡航制限などの事象が発生し、中国人をはじめとする訪日外国人の旅行需要が大幅に減少するとともに、日本人の宿泊、宴会需要も減少し、前回予想を開示した時点からもホテルを取り巻く経営環境は大きく変化しています。本投資法人保有する変動賃料等導入20ホテル合計の2月度のRevPARは、前年同月比28.1%の減少となりました。また、本日現在、変動賃料等導入20ホテル合計の3月度のRevPARは、全国的なイベントの自粛や大型テーマパークの営業中止、さらには諸外国による日本への渡航制限やわが国における海外からの入国制限対象国の拡大等の影響を大きく受け、前年同月比70%弱減少する可能性があると考えています。本投資法人の収益は、ホテル収益に連動した変動賃料に大きく影響されることから、運用状況の予想の修正を行い未定とするものです。

なお、現時点では、新型コロナウイルスの問題が与えるホテル収益への影響を見積もることが困難なため、収益予想の算定を行うことができません。従いまして、2020年12月期の運用状況の予想を未定としていますが、本投資法人の運用状況の予想につきましては、上記の事象が本投資法人保有のホテル収益に与える影響、テナント各社等と協議している費用削減等の対応策の実施状況、資本的支出にかかる計画の見直し、負ののれんの活用等の是非や内容等を含めた本投資法人の対応について引き続き精査・検討のうえ、確定次第速やかに発表する予定です。

 

ふむ、2月もやばかったけど、3月はもーっとやばい、ということですね。

昨日、東京都も小池都知事から外出自粛令が出ております。この平和ボケした東京都民がどれだけ自粛できるでしょうか。

 

小池知事「感染爆発の重大局面」 週末は不要不急の外出自粛を要請(THE PAGE) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200325-00010007-wordleafv-pol

 

おわりに

JHRが保有するホテルですが、いいものがあり、城山も宿泊したことがあります。ヒルトンお台場にも泊まりました。お台場という、東京だけど東京から少し離脱して、というのがいいですよね。夜景もきれいですし、プールも温水プールやジャグジーがあるし快適でした。オープンエアのジャグジーで手マソをしたのは秘密です。

施設情報 | ヒルトン東京お台場のホテルウエディング・結婚式場 https://hiltonwedding-odaiba.sp-bridal.jp/weddingdata/

 

今日はここまで、明日は「いちごホテルリート投資法人」をのぞいてみましょう。

 

www.buzzlife1a0312758.com