不動産鑑定士のブログ 〜坂の上の雲〜

更新頻度が比較的高い不動産鑑定士のブログです。ためになる情報を発信していきます(たまに下ネタも。)。

【第358回】宇宙飛行士と不動産鑑定士のつながりについて

こんにちは、城山です。 

はじめに 

今日は6月24日、UFOの日らしいです。  

1947年のこの日、アメリカで初めてUFOが目撃されたそうです。

アメリカの実業家、時速2700kmもの速度で急降下や急上昇を行っている9機の見慣れない飛行物体を発見しこの物体を「空飛ぶ円盤(flying saucer)」と呼び、全米で報道されると、同様の目撃証言が相次いぎました。

事態を重視したアメリカ空軍が、これを「UFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体)」と名づけ、調査に乗り出したが、正体はつかめず、1969(昭和44)年に「目の錯覚の類」との報告を出したそうです。

 

くだらね~~~笑 でも昔Xファイルとか流行りましたよね。

ということで、今日は宇宙に関する話題です。 

 
US Astronaut is First to Visit Space and Deepest Ocean

宇宙と海の最深部に行った最初の米国人宇宙飛行士

 

On June 7, US astronaut Dr. Kathy Sullivan became the first person to travel to both space and the deepest part of the ocean by going down almost 11 kilometres to Challenger Deep in the Pacific Ocean.

 

6月7日に米国人宇宙飛行士のキャサリン・サリバン博士は、太平洋のチャレンジャー海淵まで約11キロメートル潜水し、宇宙と海の最深部の両方に行った最初の人となった。

 

At 68, she is also the first woman to visit Challenger Deep, which is found at the bottom of the Mariana Trench near the island of Guam.

 

 

68歳の彼女は、グアム島近くのマリアナ海溝の底にあるチャレンジャー海淵に行った最初の女性でもある。

 

 

Sullivan's visit was part of the Ring of Fire expedition by Caladan Oceanic and EYOS Expeditions. Caladan Oceanic was started by explorer Victor Vescovo, who joined Sullivan on the journey.

 

サリバンの旅は、カラダン・オセアニックとEYOSエクスペディションズによる環太平洋火山帯探検の一環だった。 カラダン・オセアニックは、サリバンの旅に同行した探検家のビクター・ベスコボによって設立された。

 

 

The trip to the bottom of the ocean took about four hours, and Sullivan said it was like "a magic elevator ride." She and Vescovo ate lunch on the way down, then spent about 1.5 hours exploring the seafloor. During the return journey, the two watched a movie together — 1975's The Man Who Would Be King.

 

海底への旅は約4時間かかり、それは「魔法のエレベーターに乗る」ようなものだった、とサリバンは述べた。 彼女とベスコボは降りていく途中で昼食を取り、それから海底の探検に約1時間半を費やした。 浮上中に、2人は1975年の映画である王になろうとした男を一緒に見た。

 

 

Vescovo says the goal of the expedition is to get people more interested in the sea and science. Sullivan said that Vescovo sent her an email inviting her to join him because he thought it was "really time" for a woman to visit Challenger Deep.

 

探検の目標は人々に海と科学にもっと興味を持ってもらうことだ、とベスコボは述べる。 ベスコボは女性がチャレンジャー海淵に行く「まさにふさわしい時」だと思ったので、自分に加わるよう招待のメールを送ってきた、とサリバンは述べた。

 

 

Sullivan first visited space in 1984. As part of that mission, she became the first US woman to walk in space. The first woman to ever walk in space was Russian cosmonaut Svetlana Savitskaya, who did so a few months before Sullivan.

 

サリバンは1984年に初めて宇宙に行った。 そのミッションの一部により、彼女は宇宙遊泳をした最初の米国人女性となった。 宇宙遊泳をした史上初の女性は、ロシア人宇宙飛行士であるスベトラーナ・サビツカヤで、彼女はサリバンよりも数か月前にそれを行った。

 

 

Sullivan visited space two other times in her career, in 1990 and in 1992, spending a total of 532 hours off planet Earth. In 1990 she was part of the team that put the Hubble Space Telescope into orbit.

 

サリバンは1990年と1992年に仕事でさらに2回宇宙に行っており、地球を離れて合計532時間過ごした。 1990年に、彼女はハッブル宇宙望遠鏡を軌道に乗せたチームの一員だった。

f:id:buzzlife1207:20200624152214j:plain

キャサリン・サリバン博士

 

宇宙飛行士と不動産鑑定士のつながりについて

そんなのないです。ここまで読んでもらって申し訳ございませんが、鑑定理論に宇宙に関する情報は出てきません。

この文章の女性はなんと、68歳です。68歳でまだまだチャレンジを続けて海底まで行った、素晴らしい!という話ですね。

宇宙飛行士になるなんてめっちゃくちゃ難しいですよね。1万8300人以上が応募して、18ヶ月にわたりNASAは応募者の精査を行ない、選ばれるのはたったの8人〜14人。わずか0.04%〜0.08%の確率です。
さらに応募資格として、エンジニアリングや生物科学、自然科学、コンピューターサイエンス、数学のどれかを学士か、それ以上の学位で修了していること。そしてジェット機で1000時間以上の機長としての経験か、3年以上の専門分野での経験が求められます。その上で、NASAが適性ありと認められた候補者には声が掛かる仕組みだそうです。

 

不動産鑑定士なら、

短答合格率は大体30%前後で、概ね7割正解すれば合格。

論文式試験の合格率は大体14%前後で、概ね6割正解すれば合格です。

 

宇宙飛行士に比べれば不動産鑑定士なんて全然余裕ですね。

 

恋愛の宇宙理論について

そういえば、恋愛理論のひとつに有名な「宇宙ネットワーク理論」というものがあります。

それはとりあえずいろんな女性を抱いていると、全然繋がりのない女性から突然連絡が来たりして、カンタンに至ることができてしまう、という理論です。

簡単に言うと、女の勘は凄まじい、というものです。

非モテのときは全然もてず、ちょっとモテるようになるとさざなみのようにモテるようになります。

 

悪い例から説明しましょう。

あるサークルの子を3人飲みに誘ってどれも断られてしまったのですが、そしたら、すぐに別のサークルの子から週末のアポをキャンセルしたいと連絡が来ました。
これは本当に不思議ですね。

次にいい例について説明しましょう。

ある時期、調子が上がらなかった為、一旦、狙う女子のレベルを下げようと思い、合コンに何度か参加しました。
過去の経験から考えて、合コンというのは参加している女性はピンきりで、美女と出会うこともあまり期待できませんが、ある程度成約率が高い手段です。何回か参加し、そこで知り合った中の下程度の女性3人を短期間のうちに攻略することができました。
調整も完了したし、さてまた再び上クラスを狙うか…と思っていたところ、以前連絡先を交換したけど最近連絡していなかったAクラスの女性二人から飲みの誘いがたて続けに届きました。この二人の女性は上クラスと言ってよいレベルで、しかも1度目と2度目のデートであっさり最後までできました。
何せ私が合コンに頻繁に参加していたことと、女性からラインが届いたことには何の関係も無いからです。

ただ、以前にも似たような事がありました。
ナンパを頑張っている時期に合コンで美女をお持ち帰りしたり、店員へのブーメラン作戦を頑張っている時期に、やはり病院で美女と出会ったり…、何故か努力している方面ではなく、別の方面で結果が出るという経験が何度かあります。

いい例も悪い例も、これは女性たちが何らかの宇宙的ネットワークでつながっているからではないでしょうか。

 

おわりに

It's in our nature. We need to explore. — Billy Dee Williams. Do you agree? Why? Why not?

それは私たちの本性だ。私たちは探検する必要がある。(ビリー・ディー・ウィリアムズ

 

これからも我々不動産鑑定士は不動産だけでなく、あらゆることについて深く思索していかなければなりません。