不動産鑑定士のブログ 〜坂の上の雲〜

更新頻度が比較的高い不動産鑑定士のブログです。ためになる情報を発信していきます(たまに下ネタも。)。

【第339回】必見www「不動産業界への就職を目指す就活生必見!これが力関係が一瞬でわかる【不動産業界カースト図】だ!」

こんにちは、城山です。

 

はじめに

今日は雨ですね。城山はテレワークということで自宅で仕事をしています。4月は一回も会社に行っていません。これって貴族的立場なような気がします。世の中にはしたくてもテレワークできない人もいて、現場に行かないといけなかったり、会社がテレワークを許可していなかったり。

本日普通に給料日で当然のように給料と定期代金が入金されました。

テレワークが向いている人と、向いていない人、いるでしょうね。

城山はもう会社に通勤する自信がありません笑

 

さて、面白い記事を見かけました。

 

不動産業界への就職を目指す就活生必見!これが力関係が一瞬でわかる【不動産業界カースト図】だ!

 

不動産業界への就職を目指す就活生必見!これが力関係が一瞬でわかる【不動産業界カースト図】だ! | BEST T!MESコラム https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/11568

不動産鑑定士8位です。

f:id:buzzlife1207:20200420113807j:plain

【不動産業界カースト図】

 

過去には城山も各ディベロッパーと各不動産鑑定事務所について語りました。

 

www.buzzlife1a0312758.com

www.buzzlife1a0312758.com

 

正直、8位というのは「ちょっと低すぎるような気がするなぁ」という印象です。

1位はまぁしょうがないとして、せめて2位くらいには入れてほしいですよねみなさん。だって、20~30台の不動産鑑定士なら、1位への転職は難しいかもしれませんが、2位以降ならどこでも転職できそうな気がします。え?無理ですって?

でもよくみてみたら「星4つ」で給与の充実度はある程度評価されているんですね。え?薄給だって?

 

不動産業界の直近

コロナショックが大きく影響しますね。これはもう間違いない。オフィスの稼働率は下がるし、ホテルは誰も止まらないし、レストラン居酒屋は軒並み自粛で閉店倒産。不要不急と言われれば高級レストランにも行かない旅行も行かないブランド品も売れない。恋愛するにしても会えないから進みようもない、せっかく盛り上がってきたところだったのに会えない時間が長くなってその気持もだんだんとフェードアウト、、というのもありそう。あれ不動産の話してたのに笑

 

相次ぐ「賃料減額」要請、コロナが蝕む不動産 | コロナショック、企業の針路 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 https://toyokeizai.net/articles/-/342762?page=2

 

スーパーマーケットは売上を伸ばしてそうですね。

あとはテレワークに必要な家具とか通信設備とかデバイスとかも伸びそうですね。

 

というわけで、不動産業界はしばらくはよくて横ばいでしょう。

 

 

おわりに

みなさんもテレワークでもしながら勉強しているのでしょうか。5月の短答式試験とか大丈夫なんでしょうかね?

 

と思って調べたらやっぱり延期ですか。

平成9年10月23日 http://www.mlit.go.jp/common/001340367.pdf

新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、令和2年不動産鑑定士試験短答式試験(5月10 日予定)の実施を延期することとします。 」

 

点数が足りていなかった人はチャンス、足りていた人は論文試験の点数を稼ぐチャンスですね。これを活かすも殺すも自分次第、頑張ってください。