不動産鑑定士のブログ 〜坂の上の雲〜

更新頻度が比較的高い不動産鑑定士のブログです。ためになる情報を発信していきます(たまに下ネタも。)。

【第337回】こんなOB訪問はやばい!

こんにちは、城山です。

 

 

はじめに

さて、緊急事態宣言があり、東京都では1日の感染者が過去最高を更新し、市民の行動は制限される一方、外は晴れ晴れとしていてとても気持ちがいいですね。 

 

こういう騒ぎになる少し前、ある学生(以後Aくんといいます。)からOB訪問を受けました。私のイメージですが、普通のOB訪問だと、3,4年生の大学生が就職活動中に、入社1~5年目の若手社員を訪ねていく、というものです。城山はすでに1X年目なので、若手ではありません。若手というより中堅でしょうか。そんな城山に連絡がなぜあったかというと、城山の大学時代にお世話になった先生から「城山くんに会いに行ってみるといい」という推薦があったから連絡した、というのです。

ありがたいことです。Aくんは不動産業界志望だったから、というのが推薦の理由ですね。

待ち合わせ

都心のある場所、城山の勝手知ったる場所で待ち合わせしたのですが、都心なので交通の便はいい場所です。

いきなり「5分遅刻します。」と連絡がありました。

確かに電車遅延とかもありますよね。ありますけど、5分てことは、時間ぴったりに待ち合わせ場所に来るつもりだったってことですよね?一応OB訪問だったら30分前に到着してめったに来ない都心の景色とか見物したりしないのかなぁ。。。

だってAくん不動産業界志望ですよ?都心とかめったに来ないからこれを機会に街を見て歩く、とかしないのでしょうか。

学生だから仕方がないですね。

立ち振舞

城山はスーツにネクタイです。まあいつもどおりといえばいつもどおりです。

一方Aくんはヨレヨレのスーツにノーネクタイでした。

最近はノーネクタイでもOKな企業もたくさんありますし、ビジネスカジュアルというのも流行っています。いまどきリクルートスーツなんてダサイ!という意見もよく聞きます、没個性、とかね。

でもさ、リクルートスーツって個々人の悪い部分も消してくれるメリットもあるじゃないですか。見た目で減点されないとか、若々しさとか初々しさとか清潔感とか出せるし。自分たちだって目上の人やお客さんのところにいくときはそれなりにちゃんとした身なりでいくじゃないですか。

学生だから仕方がないですね2回目。

 

面談

コーヒーを飲みながらお互い自己紹介をしてお話をしました。一応、質問事項、聞きたいことはまとめて来たようです。Aくんはちょっとおっとりしたような性格で、遅刻もノーネクタイも仕方ないな・・・と思いました。一応城山は学歴はまぁまぁ高いので、同じくAくんもまともには会話できました。城山の会社を受けてみてよ、とか、いい会社だよ、とか、福利厚生はこんな感じでみんな楽しくやってるよ、きみにもフィットすると思うよ、とか優しく諭してあげました。しかし城山を目の前にして、彼は当社ではなく三井不動産に行きたいと言いました。

学生だから仕方がないですね3回目。

 

面談終了時

まわりに不動産業界を志望している学生が少ないし、不動産業界の先輩も少ないのでまた相談させてください、と言われて「いやです。」というのも大人げないので、ああいいですよと回答しました。その場は笑ってさよならをしたのですが、その後お礼のメールが届きました。

こんな内容でした。

知り合いに不動産業界の方が少ないので、もし同業他社(特にX社、Y社を探してます。)で繋がりのある方がいたら紹介してください。失礼なお願いで申し訳ありません。 

当社の他の人を紹介してくださいというのではなく、業界他社の人間を紹介してくれ、と。え?これって失礼どころか馬鹿にしてない??

学生だから仕方がないですね4回目。

 

さらに、こんなお願いも受けました。

他社ではあるのですが、不動産企業のESを見て頂くことは可能でしょうか。是非厳しく添削をお願い致します。

ここへ来て安易に相談を受けるものではないな・・・という思いを固め、さらっとESを読んだもののそのままにしていました(てめぇで考えろ。)。

 

そしてその数日後です。

三井不動産の一次締切が明日なので、フィードバックください。

 

な、なんで城山が、きみを三井に入れるための手伝いをそこまでしてやらなきゃいけねーんだ笑

 

しかし城山は超・オトナです。そこまでばかにされても、丁寧にESを添削し、意見もつけて返信してあげました。

学生だから仕方がないですね5回目

 

おわりに

今回は流石に相手が悪かったのかな、ちょっと優しくしすぎたかな、というのもありますね。というのも、城山は会社の説明会的な場所に結構引っ張り出される機会があって、そんなときに会う学生さんたちはさすがにこんな感じではなくて、いろんな会社を受けているのは当然こっちも知ってますが、それでもちゃんと「御社に入社を希望しております。」と誠実にウソをついてくれます。これ大事ですね。女性を口説く時と同じです。

 

なお、 城山は採用担当ではないのでたとえ話でしかないのですが、

仮に城山が採用担当ならAくんは不採用ですw

一応、面談も添削もしておりますし、こちらに落ち度はございません。

 

今回のコロナショックで採用にも確実に影響があるでしょう。来年度以降はもしかしたら就職氷河期がまた訪れるかもしれません。

f:id:buzzlife1207:20200409114228j:plain

内定率

 

最後に、今回が女子学生だったらどんな対応をしていたか・・・

みなさん気をつけましょう。

「彼氏は?性体験は?」悪ノリ就活セクハラと大人の責任:日経ビジネス電子版 https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00118/00054/?P=1