不動産鑑定士のブログ 〜坂の上の雲〜

更新頻度が比較的高い不動産鑑定士のブログです。ためになる情報を発信していきます(たまに下ネタも。)。

【第310回】失敗のススメ(上原浩治に学ぶ)

こんにちは、城山です。

 

 

はじめに

海外旅行記を書くと言っておきながらいきなり別件です。

 

昨日はあの上原浩治さんの講演会に参加してきました。上原さんってご存知ですか???

そうです。

読売巨人軍で活躍し、ボストンレッドソックスで世界一になったあの上原浩治です。

f:id:buzzlife1207:20191205151817j:plain

ワールドチャンピオンになった瞬間

 

いいこと言ってました。さすがは世界一になったアスリートです。

なので、海外旅行記は明日以降にして、今回は簡単にレポートをお送りします。

 

上原浩治とは

こんな人です。

 孤独なトレーニング姿、上原浩治のすごさ 突然の現役引退と背番号19に込められた意味(1/3) | JBpress(Japan Business Press) https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56437

 


上原浩治 Koji Uehara Red Sox MVP 10-20-2013


【上原浩治】全盛期のピッチング集‼ バリーボンズから三打席連続三振‼ WBCで大活躍‼ メジャーでも世界一‼

 

スポーツピックス

ニュースピックスはこんなサービスを始めたんですね。

 

上原さんは、余裕がないときは、自分の世界に入り込むそうです。 
自由人ですね。
来年2020ねんですが、ジャイアンツ以外からのオファーがあり、しかも複数あったそうです。多分コーチとかですね。
 

レッドソックス時代

ボストンレッドソックス在籍時はホリデイインで生活してたそうです。
体のケアとかを自身でやっていた映像をみたことがあります。
水とかもこだわってたようですね。
工藤公康が現役時代、フォームを観察するために正座してみてたそうです。
工藤公康上原浩治もフォームがとてもきれいです。
同じくピッチャーだった城山だからよくわかります。
 

世界一

そんな上原浩治も、日本の技術はすばらしいといいます。野球でいうと基礎は日本のほうが上、だってみんな同じ投げ方同じ撃ち方をするからですね。
パワーはアメリカです。そりゃ体の大きさが違うから仕方ないですね。
 
これからは野球人口を増やしていかないと、技術向上も見込めません。良きライバルが必要です。
 

ジャイアンツ時代

30分前集合があたりまえだったそうです。笑 
2018CSヤクルトがラスト2の登板となりましたが、このときはすごかった。
 
もはや腕も振れてないし、スピードも134キロくらいしか出ていませんが、山田哲人三振、バレンティンファールフライ、雄平三振、大引三振のパーフェクトピッチングです。
技術の勝利ですね。 
 

技術は盗む 

心技体がテーマだったのですが、
「誰かのマネ」が大事です。
「誰か」は「誰がいい?」って人に聞くんじゃなくて、自分で選ぶことが大事ですよ。みなさんはぜひ城山を真似て鑑定士に合格してくださいね。
 
上原は桑田真澄藪恵壹をマネしていたそうです。
 
たしかに似てるかもですね。
 
今のオススメは千賀とかゲリットコールだそうです。
 
 
今年のゲリット・コールはすごかったですからね。

 

我慢することが大事

こんどは心技体のうち、「心」です。
いいときは誘惑が増えるし、悪いときは打たれる、そこでいかに我慢できるかどうかが大事です。
打たれたときは、車の中でシャウトしてたそうです。カブレラクソー!って。
 

メンタルの強さ

メンタル強いとは、切替がはやいということではないでしょうか。
切り替えが上手い、とも言うと思います。
 
どんだけ打たれても、次の先発までの1週間、菅野智之は変わらないそうです。
切り替えの速さは大事ですね。
城山は切り替えが遅いです。
結構引きずっちゃうタイプです。
だからこそ逆に切り替えの大切さがよくわかります。
凹んでもその日だけ。次の日からは明るい毎日にすべきです。
 

偉大なイチロー

イチローのすごいところは、怪我しないところです。マシンを買ったり、体に相当投資しています。
 

自分のことを知る

さっき、城山は切り替えが遅いことを自覚していると書きましたが、自分のことを知ることが大事です。
いろいろ試して経験して、人の意見を聞いて、自分を知る。心技体全て知る。これですね。
上原はいつつかんだかというと、アメリカに行ってからだそうです。
日本時代は甘えてたと。
言葉も通じるし、上原浩治ですからね。そりゃ甘え放題です。
 
 

失敗のススメ 

悔しい思いをすることで、メンタル的に強くなる、と言っていました。
上原浩治も大学、プロ、メジャーで何度も悔しい思いをしたそうです。
城山でいうと、
大学浪人、
就職活動、
鑑定士試験、
恋愛、
転職、
失敗ばっかりです。
いまだに豆腐メンタルだと思います。
 
でも、18歳のころよりは、メンタルは強くなったと思います。さすがに笑
 
 
「たくさん失敗したらいい」って言ってました。だからみなさんもたくさん失敗しましょう。死なない限り大丈夫ですね。
 

色んな経験する

色んなことをすることが大事です。 
例えばアメリカでは、夏冬で違うスポーツをやります。
夏は野球、冬はバスケ、というように。みんな普通に二刀流です。
やっぱそうじゃん!選択肢がある方がいい!
上原浩治と城山が言っていることって、結構近く、似ていませんか???
 

意見交換のススメ

 
ぶつかり合っての意見交換が大事と言っていました。
たしかにな~、です。嫌なことは面と向かっていえません。城山もこれ身につまされる思いです。
誰かを介して、というのはよくないですよね。
わかっちゃいるけどできない。
城山としては、上司に言いやすい雰囲気を作って欲しいと思いますが。
 
 

「なるようにしかならない」

上原浩治の好きな言葉だそうです。
その心境に至るその前に準備が大事です。
そうなれば、「あとはなるようにしかならない」と思える。
備えあれば憂いなしってやつですね。
イチロー上原浩治もあの西野亮廣も準備が大事って言ってましたし、
準備不足が失敗を招きます。

 www.buzzlife1a0312758.com

 

切替の大切さ

いやなことがあって落ち込んでても、次の日からニューデイが始まります。 
新しい日は笑顔で過ごそう。落ち込むときもあるけど人間だからしょうがない。落ち込んでてもいい事ない。笑顔ならいいことあるかも!

つらい時に笑えと言われても無理だけど、少し落ち込んでから前を見よう。

 

なんか、城山の失敗続きの人生に「NEW DAY」って言葉、ありがたいなぁと思いました。

 

おわりに

いい言葉をまとめると、

自分で自分を知ること、

失敗すること、

いろいろ試してみること、

我慢が大事だということ、

準備すること、

なるようにしかならないこと、

切り替えが大切ということ、

NEW DAY

 

こんなところでしょうか。


U2 - Beautiful Day

今日もNEW DAY 

明日もNEW DAY

 

またあした。