不動産鑑定士のブログ 〜坂の上の雲〜

更新頻度が比較的高い不動産鑑定士のブログです。ためになる情報を発信していきます(たまに下ネタも。)。

花粉症対策の最先端をゆく?

こんにちは、城山です。

 

都内では花粉が飛んでいますね。

今日は花粉症のお話です。

 

 

 

はじめに

城山は花粉症です。

認めざるを得ません。

 

社会人になって1年目、

あれ、目がかゆい、、

あれ、風邪でもないのに鼻が詰まる、、

 

コンタクトレンズをつけるのもつらい。

 

最初は何が起こったのかわかりませんでした。

 

同じような症状の人もいると思います。

 

耳鼻咽喉科にいこう

城山花粉症を自覚してから、

毎年この時期に耳鼻咽喉科に行きます。

 

毎年行ってるので、

診察は1分で終わります。

 

本当です。

 

医者「あ~花粉症ね」

城山「はいそうです。」

医者「じゃいつもの薬出しとくね。」

城山「はい。」

 

これで終わりです。

 

春を快適に過ごすことができます。

 

アレロックというおくすりです。

 

くすりのしおり | 検索結果詳細 http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=8735

 

いまはアレロック

ジェネリック薬もあるので、

かなりお安く買うことができます。

 

確か1,000円ちょっとだったと思います。

 

処方箋を出してもらって、

提携の薬局へ行って買って、

ささっと帰りましょう。

 

診察とおくすりで、

だいたい2,000円くらいです。

これで春を快適に過ごすことができるなら

安いものです。

 

おくすりは、できれば飲みたくない

という気持ちもわかりますが、

鼻が詰まって目が痒くて睡眠不足になるよりは

ずっとマシです。

 

さっさと耳鼻咽喉科にいって、

クスリをキメましょう。

 

スプレーしよう

薬を飲んでも、

マスクをしても、

つらいという人もいるかもしれません。

 

春は絶好のゴルフシーズンです。

ようやく暖かくなってきて、

外で遊びたい日もあるでしょう。

 

そんなときはこれを顔に噴射しましょう。

 

 

マスクだけでもいいとは思うのですが、

マスクをすり抜けてしまうと、

鼻や口に花粉が届いてしまいます。

 

昔から疑問だったのですが、

マスクしていても、

美味しそうなカレーの匂いとか、

香ってくるじゃないですか。

 

ってことは、

花粉もマスクを乗り越えて

鼻の中に入ってきている、

ってことですよね。

 

そこで、マスクするまえに、

スプレーでガードしておきましょう。

f:id:buzzlife1207:20190306085248j:plain

ブロック!

あとは、鼻に塗布するタイプもあるようですね。

 

 

 

おわりに

春のゴルフシーズンだけではなく、

春はお花見もあります。

まわりの花粉症の上司や先輩、後輩にこれを

進めてみてください。

 

城山はこれをつかって

たいした花粉症じゃないくせに、

花粉症対策の最先端を行っていること

をアピることができました。

 

出世にも昇給にも影響はありませんでした。

 

きっと役に立つはずです。

 

では。