不動産鑑定士のブログ 〜坂の上の雲〜

更新頻度が比較的高い不動産鑑定士のブログです。ためになる情報を発信していきます(たまに下ネタも。)。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲田大学の奥克彦さんを知っているか

早稲田大学の奥克彦さんを知っていますか。人質開放事件を聞くと、いつも思い出す人の話です。

デート場所で困ったらTYハーバーにいっておけ

デートの聖地T.Y.HARBORに行ってきた時の話。

WeWorkってどうよ?②(働き方改革との関連)

「働き方改革」について、本来の目的と、間違った目的について考えてみました。

ハロウィン

ハロウィンナンパについて

野茂英雄への愛(野茂がビジネスパーソンだったら)

ドラフト会議で史上最多の8球団から指名のあった、野茂英雄のキャリアを社会人風に書いてみました。

禁欲について(オ●禁の話)

オ●禁歴2年の城山が、その経験をもとに、メリットを解説していきます。

Voicyファンフェスタに行ってきた4

Voicyファンフェスタレポート4。はあちゅうさん、あやにーさん、澤円さん、設楽悠介さん登場です。

Voicyファンフェスタに行ってきた3

Voicyファンフェスタレポート3。渡辺さん、北野さん、Tさん、あやにーさん、霜田明寛さん、隠遁人妻26歳さん、登場です。

Voicyファンフェスタに行ってきた2

Voicyファンフェスタレポート2。サウザーさん、ゴッホさん、VoicyCEOの緒方さん、はあちゅうさん、澤さん、紗倉まなさん登場です。

Voicyファンフェスタに行ってきた

Voicyファンフェスタに行ってきました。いままで会いたかったはあちゅうさんと澤さんに会えて、とても嬉しかったです。

祝・100回記念号(改めて自己紹介)

ブログを100記事書けたので、改めて自己紹介と、今後の抱負など。

渋谷の「Plug and Play」に行ってきた。

渋谷にある「Plug and Play」で資生堂CEO留目さんやメガネの田中のディミアン社長達の話を聞いてきた。

地面師についてまとめてみた。

積水ハウスから63億円をだまし取った「地面師」について調べてみました。

WeWorkってどうよ?①(様々なオフィスの出現)

原宿のWeWorkに行ってきました。ついでに最近流行りのサービスオフィスとか、いろんな種類のオフィスをまとめました。

鑑定理論でZOZOSUITの価値を説明する

不動産鑑定理論を使って、ゾゾスーツの価値を説明してみました。今回は価格に関する諸原則を利用しました。

菅野すごい(不動産業界では野球の知識は必須)

読売ジャイアンツの菅野智之投手がノーヒットノーランしましたが、不動産業界に携わるものとして、野球の知識は必須です。

多摩川花火大会に行ってきた

多摩川花火大会に行ってきました。個人的におすすめの鑑賞方法など。

親友ががんになった

親友ががんになっちゃったのですが、生きているだけで丸儲け、死ぬこと以外かすり傷ということについて、ちょっと考えてみました。

見た目について考えてみた2(歯について)

モテにつながる見た目の向上策として、歯医者に行くことをオススメします。

故・佐々淳行さんの危機管理能力と「後藤田五訓」は知っておいて損はない。

佐々淳行さんが逝去されました。佐々淳行さんの危機管理能力と「後藤田五訓」は知っておいて損はありません。ビジネスパーソンとしても尊敬できる人です。一度は書籍を手にとってみてはいかがでしょうか。

吉川晃司とGACKTのかっこよさに学ぶべきこと(10年後の自分へ)

10年後もモテ続けるために、吉川晃司やGACKTのかっこよさに学ぶべきことがたくさんあります。

電通鬼十則と、大谷鬼十則は仕事のやり方として参考になる。

仕事を頑張る不動産鑑定士として、電通鬼十則と、大谷鬼十則を比べてみました。みなさんの仕事のススメ方について参考になるかもしれません。

不動産鑑定士の恋人作りについて1

不動産鑑定士がナンパにはまったころの思い出話に花を咲かせてみました。

14個の身も蓋もない仕事の法則

「14個の身も蓋もない仕事の法則」について、自分に置き換えて考えていみました。

パワハラ上司対策としてやるべきこと5つ

「パワハラ上司対策としてやるべきこと5つ」をやって、無事逃げることができました!

打たないシュートは100%はずれる

自分の文章で、後輩くんが新たな挑戦をはじめました。文章のもつ力と、「打たないシュートは100%はずれる」のご紹介です。

空腹こそが、最高のごちそうではないか。

美味しいものを食べたり飲んだりするのが大好きな不動産鑑定士が、オススメの立呑屋をご紹介します。

効率の良い暗記のコツ

朝ごはんと人間のからだ、鑑定理論などの暗記方法など、効率の良い暗記のコツについて考えてみました。

士業の人達と飲んできた!2

不動産鑑定士先生たちと、とても楽しい飲み会をしてきました。もったいないので公開します。