不動産鑑定士のブログ 〜坂の上の雲〜

日本で唯一(ほぼ)毎日更新する不動産鑑定士のブログです。

【不動産鑑定士試験合格の思い出その11】論文対策のボールペンとインク

f:id:buzzlife1207:20180711091459j:plain

 

少し自分の、昔の話をしますが、

 

小学生のころはソフトボール部、一応エースで四番バッターのキャプテンでした。

 

中学生は、軟式野球部、控え選手でした。

 

セカンド、キャッチャー、ライト、サード、いろんなところを経験しました。

本当はピッチャーがやりたかったのですが笑。

 

強いチームで、3年生のときに全国総体に出場しました。

地元開催だったので、

市のトーナメントを勝ち上がれば即全国、

というラッキーな状態だったのですが、それでも大したものですよね。

 

7回表、競合チームのエースに対し、たしか、

2−5で負けていたのですが、そこから7連打くらいして、

一気に7−5に!

7回裏、しっかり守りきり、初の全国総体出場を決めました。

市営球場が、中学生の試合にもかかわらず、大盛り上がりでした。

 

ベンチに座っていましたが、いまでもあの興奮は忘れられません。

 

かなりの大所帯のチームだったので、

3年生の夏は、あえて1軍と2軍に分けてもらって、

 

1軍は全国総体、2軍は市の企業が主催する大会にそれぞれ出場しました。

1軍では控えでしたが、2軍では副キャプテンでキャッチャーのトップバッターでした。

 

試合に飢えていた2軍のみんなが大活躍で、

練習試合でも連戦連勝、1軍よりも雰囲気はよかったです。



高校時代は、硬式野球部で、甲子園を目指していた、

というか、目指すフリをしていました。

野球部の練習が終わったあと、女の子とデートしたりして、

家に帰るのが12時前、という不良でしたね笑

 

ポジションは、念願のピッチャー!

エースナンバー「1」をもらったり、「10」をもらったり、都合の良い選手でした。

 

夏の大会は一回戦負け、

学校の成績も440人中400番くらいで笑、

「野球も勉強も中途半端だったな・・・これじゃいけない!」

ということで、

それから浪人を経て東京の大学に入学しました。

 

東京の大学では、サークルに入って野球を楽しみました。

 

つまり野球が好きなんです笑

 

いまはもう野球やる機会は少なくなりましたが、いまでも神宮球場に行ったり、首都圏の球場は観に行ったりします。

f:id:buzzlife1207:20180711091648j:plain

 

ちなみにもちろん野球場も不動産ですが、神宮球場、あれは最有効使用なんでしょうか?

 

都心のど真ん中で、あそこを野球場として使用することが最も収益を生むのでしょうか?

 

球場は、入場料を取り、または会場費を取り、管理したりするわけですが、

それぞれもっと工夫して収益を上げ、コストを下げたりし、純収益が上がるような仕組みなのでしょうか。

 

球団経営とか興味があります。

 

なぜこんなことを考えるようになったかというと、

初めてメジャーリーグを観に行ったのだ大学3年生の夏、

まだイチローマリナーズ松井秀喜ヤンキースで全盛期だったころです。

 

眼の前でイチローがセーフコフィールドで2打席連発、

松井がヤンキースタジアムのバックスクリーンへムーンショットを放った瞬間、

いまでも忘れられません。


2009/10/29 松井秀喜 ワールドシリーズ 第2戦 決勝ホームラン

 

2009年のワールドシリーズペドロ・マルティネスから打ったホームランは今見ても何度見ても感動します。

松井秀喜イチローは、私のヒーローです。



さて、鑑定士試験の話もすこしだけ。

 

みなさん、ボールペンはなにを使っていますか?

 

適当に買った100円のもの、

 

スタイル重視で万年筆を使っている方、

 

いろいろいると思います。

 

多くの人は、ジェットストリームか、ドクターグリップではないでしょうか。

 

私も、論文式試験に向けて、まずはドクターグリップを買いまして、ずーっと使っていました。

パイロット 多機能ペン ドクターグリップ 4+1 0.7 ブラック PBKHDF1SF-B

 

で、細字0.7mmボール(黒・赤・青・緑)/0.5mmシャープの5wayのものでした。

 

丸付けとかするときに赤って使うと思うんですが、しょっちゅうインクの出が悪くなるので、

そのたびに気になっていました。

なめらかじゃなくなるし。

 

でも慣れている、というか慣れたので、ずっと使っていましたが、

本試験の1ヶ月前くらいに、思い切ってジェットストリームに変えてみました。

 

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.5 ネイビー MSXE510005.9

 

世界が変わりました!笑

 

うそ、それは言い過ぎかもしれませんが、

なんでいままでドクターグリップ使ってたんだろう!

もっと早くからジェットストリーム使ってたらよかった!

 

それくらいなめらかで、

書きやすくて、

本当に気に入ってまして、いまでも使っています。

 

ただ、ドクターグリップとジェットストリームは、

どうやら人によって好みがあるらしく、

たとえば握ったときの感じとか、

書きやすさとか、、

 

なので、これを機に、もう両方買っておけばいいと思います。笑

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.5 ネイビー MSXE510005.9

パイロット 多機能ペン ドクターグリップ 4+1 0.7 ブラック PBKHDF1SF-B

 

また、紳士淑女の皆様は、普段はたいへんお美しい字を書かれると思うのですが笑、

 

論文書いているときは

 

例外だと思います笑

 

汚い字を、そう、思い切り、走り書きされているのではないでしょうか。

 

採点者の立場になってみてください。

 

汚い字の解答用紙を1,000枚も読まされる採点者のお気持ちを!

 

そりゃ、きれいな字で書かれた解答用紙だと、

(汚い字の人よりも、少しは良い点つけたろか)

と思うのが人情ではないでしょうか。

 

でも、汚い字で解答用紙を埋める、しか我々には方法がありません。

 

そこで、私は字が、自他ともに認める汚さなのですが、

 

答練、アルファ、全国模試、本試験、

 

すべて青いインクで書きました。

 

試してみてください。

 

黒いインクの汚い字より、多少は爽やかに見えるはずです!!

本当です。

 

もう一度言います、ぜひ試してみてください。笑

 

www.buzzlife1a0312758.com