こんにちは、城山です。
久々のパワハラ上司シリーズです。
というのも、現在、私が、
タイトルも、パワハラ上司から、クソ上司に換えました笑
私と同じように、苦しんでいる人がいたら、
共感できるかもしれません。
と書いてた先から、朝のニュースでしたね。
体操女子・宮川、協会からパワハラ受けた 18歳「勇気」の主張(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180830-00000040-spnannex-spo
職場にもいるサイコパス 見分け方と対処法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) https://forbesjapan.com/articles/detail/16928
■いまの上司
S部長としましょう。
サイコです。
やばいです笑
今までで出会った人間の中でナンバーワンにやばいです。
私だけがそう言っているなら、
「城山、お前がやべーやつなんだろ?」
と言われるかもしれませんが、そうではありません。
会社全員が、
「Sはやばい。」
と言っているわけです。
ただし、社長をのぞいて。
これが一番問題です。
■サイコとは
サイコって、バカじゃないんですよ。
愛想がいいので、社長にはめちゃくちゃ気に入られるんです。
「あなたのためならなんでもします!」と。
自分のために何をすればいいかはわかってるんです。
その一方、部下には、
「おまえのためを思って言います。一回死ね。」
的な感じなんですよ。
それ、私の家族や大切な人に、言えるか?
■対応策
「逃げる」一択です。
これはテストに出ます。
蛍光ペンでマークして、
ボールペンでアンダーラインを引いて、
ポストイットをつけて、
いつでもすぐ見つかるように、
いつでもすぐ読み返せるように
しておいてください。
いまもしパワハラに悩んでいる人がいたら、
この文章を読んだら即、人事部に行きましょう。
また、上司からのメールは、人事部の信頼できる人に転送しましょう。
さらに、上司と会話するときは、スマホで録音しましょう。
自分を守るためです、
簡単にできることはやっておきましょう。
■逃げること
例えば不動産鑑定士になる人って、
真面目な人が多いから、
逃げることって、恥ずかしいことだ、
って思う人がいるかも知れません。
プライドがある人ほど、
「絶対逃げない!」
ってことで
悪い我慢をする人がいるのではないでしょうか。
私もそうでした。
私は、鑑定士になって、
会社の中心となり、そこでプロジェクトの中心となって
ビジネスを回していく、
会社のエースになってバリバリやっていくんだ!
そう思って頑張ってきました。
で、その中心となれるようなチャンスが巡ってきたわけです。
でも、上手にやっていけませんでした。
「なんだあいつ!?」と陰口を言われたことも知っています。
目立つ人ほどいじめられるのは世の常ではないでしょうか。
悪名は無名に勝る!
と言っても、いつまで耐えられるでしょうか。
無関心でいられるよりも嫌われる方がいいよな、
少なくとも、忘れ去られることはねーよな、、、
鑑定士の知識と経験を生かして頑張ってきたのに、、、
いろいろありましたが、
追い出されるように、
異動することになりました。
すごく悔しかったです。
やるせなかった。
自分が間違っていたのだろうか、
自信がなくなりました。
私が間違っていたのか。
自問自答の日々です。
異動の選択肢もありましたが、
逃げるのはめちゃくちゃ恥ずかしい、
「あいつは左遷されたんだな」って思われたくない、
自分の「できる人キャラ」のブランドは守りたい!
その時はそう思っていました。
それでも、人事部の助けもあり、
異動して、
新たな部署で活躍できました。
で、私はその「新たな部署」で、
また!パワハラ上司に出会い笑、
いま、また異動しようとしています。
もし今回異動したら、異例です。
異動してまだまだ時間が経っていないので、
周囲からは、
「あいつまたなんかやったんだな」
と思われることは間違いありません。
でも、もう、全然気にしません。
周囲からの評判なんかよりも、
自分の心の平安が大事です。
まあ、私はパワハラ上司から逃げるのは二回目ですから笑、
前回よりは心に余裕があります。
どんな仕事をするか、
それももちろん大事ですが、
それ以上に大事なこと、
誰と一緒に働くか、
です。
ここもテストに出ます。
どんな人と働くか、それは、
どんな人と生活するか、それと同じです。
自分を守ってくれるのは、自分だけです。
これだけは言いたい。
今すぐ逃げましょう。
今すぐ逃げて、新しい環境を探すのが、仕事です。
自分に合う環境を探すことだけはやめてはいけません。
自分のブランドは、逃げた後、もう一回作ればいいじゃないですか。
もう一回ブランディングできます。
本当です。
■逃げ方
ここは二択です。
異動を人事部にお願いする、
または、
転職する、
です。
上司の異動は配置転換を期待してはいけません。
上司の性格が変わることも、期待してはいけません。
変わりませんから。
自分がコントロールできないことを期待してはいけません。
異動の依頼や転職は、まだ自分でコントロールできます。
他人に期待しないこと
これです。
ちなみに私はいま、
異動を人事部にお願いしつつ、
転職にも備えています。
このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法
■エージェントと会う
これはすぐできますから、やってみました。
■元気になる文字を読む
これ、好きなんですよ。
Twitterってご存知ですか?笑
耐えられないぐらいツラい環境にいるなら逃げちゃっていいんだよ。一度や二度逃げ出したところで人生は終わらないよ。むしろ、逃げ出さないでその環境でじっと耐えて心か体が壊れちゃうほうがよっぽどその後の人生は大変になる。正当な理由なんていらん。耐えられない時は逃げたらいい。ってか逃げろ。
— Testosterone (@badassceo) 2018年8月12日
自分は必要とされてないなんて思うなよ。今いる環境がたまたま合ってないだけかもしれないだろ。パズルのピースだってバチっとハマる場所もあれば全く合わない場所もあるわけで、人だって合う場所合わない場所があって当然だ。世界は広いんだ。自分が楽しく生きてける場所を探す事を諦めたらダメだよ。
— Testosterone (@badassceo) 2018年8月19日
他人の目なんて気にすんな。大切なのは他人にどう思われたいかじゃなくて自分がどうありたいかだ。他人の目を気にして理想の自分からかけ離れた行動を取ってしまうほど悲しくもったいない事はない。自分の理想からかけ離れた行動をとるたびに魂が死んでいく。理想の自分に嘘つかず誇り高く生きようや。
— Testosterone (@badassceo) 2018年8月19日
よぉ、お前ら
— PVマフィア (@pv_mafia) 2018年8月19日
自分に合わない仕事、
苦しくて苦しくて仕方がない仕事、
やりがいが見出せない仕事、
そういう仕事からは、逃げていい。
断言する、
逃げは甘えでも、ダサいことでもない
逃げは自立への、第一歩だ
お前を苦しめるものからは逃げろ
新たな希望は、
逃げることから必ず生まれる
よぉ、お前ら
— PVマフィア (@pv_mafia) 2018年8月21日
この人達とは合わない
と感じることあるだろ
しかし、お前らは「良い奴」だから合わない者に時間を使う
そして、人生を消耗する
いいか
合う、合わないは自然の摂理だ
お前は何も悪くない
人生の限られた時間は
気の合う仲間、恋人、家族に使え
人生を合わない者で無駄にするな
ネガティブ思考が止まらない時は筋トレだ!筋トレ中は余計な事考えてる余裕なんてない!筋肉を極限まで追い込む事で「おい脳!悩んでる場合じゃねえぞ!筋肉に集中しないとバーベルに潰されるぞ!」と信号を送り脳を強制終了するのだ!不安に押し潰されるな!バーベルに押し潰されろ!スッキリするぞ!
— Testosterone (@badassceo) 2018年8月22日
やりたいと思ったその瞬間がやり時。やめたいと思ったその瞬間がやめ時。シンプル。日本ではやめる=逃げっていうイメージがあるので中々やめにくいけどそんなこと気にせず「違うな」と思ったらスパッとやめちまえ。短い人生だ。やりたいことを我慢してる時間もやりたくないことをやってる時間もねえ。
— Testosterone (@badassceo) 2018年8月25日
君を侮辱したり傷つける悪意のある言葉は誰が何と言おうと受け取らなくていいからな。覚えとけ。地球上のどこにも君を侮辱したり傷つける権利を持ってる人間なんて存在しない。もしそんな言葉が届いたとしても君には受取を拒否する権利がある。侮辱は聞き入れるな。悪意に誠意で対応する必要はない。
— Testosterone (@badassceo) 2018年8月26日
「自分なんて..」「自分はダメだ..」とか言うな。自分で自分を悪く言うの禁止だ。地球上の全ての人間が敵になっても自分の味方でいてやれるのは自分だけなんだよ。大丈夫。君はダメな人間なんかじゃない。自分にも良い所があるって自分自身が一番わかってるだろ?自分だけは自分の味方でいてやろうな。
— Testosterone (@badassceo) 2018年8月26日
やめる理由なんて無限に湧いてくる。続ける理由を探してみろ。やめるのは簡単だ。いつでも誰にでも出来る。いつでも誰にでも出来る事に価値はねえ。続けるのは難しい。覚悟と信念が必要だ。だからこそ価値がある。続けた奴にしか勝利は掴めねえ。どうしても成し遂げたい事があるなら続ける一択。
— Testosterone (@badassceo) 2018年8月28日
自分という会社のボスは自分だ。最終責任を取るのも自分。最終判断を下すのも自分。最終責任を負う奴が最終判断を下す、これはビジネスの世界では当然の話だ。他人は君の人生に対してゴチャゴチャ口出ししてくるだろうが、業績不振になった時に責任は一切取っちゃくれない。自分の人生は自分で決めな。
— Testosterone (@badassceo) 2018年8月29日
どうでしょうか、ちょっと大丈夫になったでしょ!
新人時代の話 ~上下関係について思うこと~ : ケーゴの長いつぶやき http://blog.livedoor.jp/kgo_number10/archives/1055502054.html
よし!今日も定時で上がって、ジムに行こう!
苦しんでるのはあんだだけじゃないぜ!