不動産鑑定士のブログ 〜坂の上の雲〜

更新頻度が比較的高い不動産鑑定士のブログです。ためになる情報を発信していきます(たまに下ネタも。)。

【第328回】新型コロナウイルス(COVID-19)が不動産に与える影響

こんにちは、城山です。

 

はじめに

まずはこちらを読んでみてください。

 

また、本来なら在宅で済ませられる仕事を、でかいオフィスに机並べて社員さんを詰め込んで捌いていた業界各社、セキュリティと作業ツールさえどうにかなれば「みんな在宅でいいんじゃね」と気づき始めたところがあります。そうなると、大きなオフィスビルとか別に要らなくない? みたいなムーブメントでも起きるんじゃないかと戦々恐々です。なんてったって、会社としてもオフィスビルは無駄、社員さんにとっても長い通勤時間は無駄、これらの無駄が企業経営の販管費その他を上げ、利益を圧迫していたのだと気づくところも出るでしょう。 https://blogos.com/article/439620/

 

リモートワーク普及と悪夢のシナリオ

私もリモートワークというか、今日は在宅勤務しています。

まったく問題ありません。情報のやりとりはメールやチャットでOKです。

ちょっと気づいちゃったんですが、

オフィスっていらないんじゃねーか?

 

www.buzzlife1a0312758.com

 

先日、医療保険っていらないんじゃねーか?という論文wをエントリーしましたが、オフィスもいらないんじゃねーか?と思いました。

これはリモートワーク恒常化→オフィス需要下がる、っていう考えですね。

オフィスがなくても働くやつは働くし、働かない・能力がない人間との格差がどんどん広がっていきます。

ってことは、できない人用にオフィスを確保しなければならないって馬鹿らしいですよね。

レストランとか商業は需要がなくなることはないでしょう。レジデンスもなくなることはないでしょう。でもオフィスって、いるかな?

働き方が劇的に変化して、オフィスに対する需要が減り、賃料が下がり、空室率が上がり、利回りが上がり、価格は下がり、それが他のアセットに波及し・・・という悪夢のシナリオが考えられますねー。

鑑定評価には、ウイルスをはっきりと記載はないですが、価格形成要因のひとつかもしれませんよね。

 

おわりに

「今後1~2週間が瀬戸際」国の専門家会議が見解【全文】|特設サイト 新型コロナウイルスNHK NEWS WEB https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/view/

 

この資料はよくまとまっているので読んでもらいたいのですが、要約すると、次のようなことです。

・日本はこのまま行けば感染爆発するよ!
・でも、次の1、2週間が最後のチャンスでここで踏ん張ればいいよ
・ところで、もう感染がある程度拡がることは仕方ないよ
・何を避けたいかというと、一気に感染者が増えて、医療機関がパンクして武漢みたいになること
・それを避けるために、次の1、2週間がんばろう
・具体的には、症状なかったり、ちょっとの風邪で病院来るな!
・いくら検査したいと言ってもしないからな
・こうやって医療機関になるべく余裕作って重症化した患者を見れるようにする
・病院がパンクしなかったら、ある程度は死ぬが、そんな酷いことにはならないはず
・じゃあ、一人ひとりが何をすればいいかというと、まず満員電車に乗るな
・みんなで会食とかするな
・会社は自宅勤務にしろ
・イベントとかは「自主的に」中止しろ
・風邪症状があったら、とにかく家から出るな
・うがいと手洗いを徹底
・以上のことをみんなでやれば感染爆発は防げる(多分)

 

というわけで、みなさんも気をつけましょう。

f:id:buzzlife1207:20200302160434p:plain

予防

 

www.buzzlife1a0312758.com