こんにちは、城山です。
はじめに
緊急事態宣言も解除の方向で進んでおり、まずはよかったなと思います。ただし、テレワークに慣れてしまった身としては、もう二度と満員電車には乗りたくないですね。会社にも行きたくない。かと言って飲みに行ったりしたいし、旅行にも行きたい。人間とはわがままなものです。
さて、ある界隈で有名な人が亡くなってしまいました。
木村花さんの死が問いかける、ネット上の誹謗中傷の罪とプラットフォームの責任(伊藤和子) - 個人 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/itokazuko/20200524-00179998/
ネット上で誹謗中傷されたのが理由らしいですが、詳細はしりません。
本当であれば、恐ろしいことです。
多くの人間は傷つきやすい
城山もこういうアホなブログを運営しているので、たまにコメントをもらったりします。多くは好意的なものが多いので、とてもうれしく思います。
それでもなかにはそうでないメッセージもあって、何度か誹謗中傷されたことがあります。数えるほどですが、そういうメッセージをもらうと凹みました。
全然見ず知らずの人からの悪意あるメッセージって、結構傷つくんですよ!!!!意外と!!
投げかけてる相手は「まぁ普通のツッコミでしょ」程度の気持ちで書き込むのかもしれませんが、相手がツッコミ程度の気持ちかどうかなんてこっちはわからないんですよ、相手のことなんて知らないから。だからもちろんツッコミに対してボケたりできなくて、普通に文字そのものを受け取って、普通に嫌な気分になります。
この亡くなった人は、一日に100以上の誹謗中傷があったらしいんですが、毎日そんなに誹謗中傷されたら誰だって悲しくなるか激怒するかどっちかですよ。
誹謗中傷するくらいなら、無視すればいい、見なければいい。なのに誹謗中傷するってことは、かまってちゃんなのでしょうか?
自己肯定感をあげよう。
緊急事態宣言で自粛中、中田敦彦のyoutube番組をたくさん見ました。これほんと面白いです。ぜひ見てみてください。歴史好きの人とかたまらないと思います。
最新の動画はこちら。
【自己肯定感②】が高まる言葉の使い方!〜地球に生まれてよかった〜
世の中の多くの自己啓発本は言いたいことは唯一つ「行動せよ」ですよね。城山のブログも「モテたけりゃ行動しろ」です。
でもそれができない、行動できない人がいる。なぜか。それは自己肯定感が低いからだ、ということです。
自己肯定感とはなにか、自己肯定感を高めるにはどうすればいいか、結果的に行動につなげるためにはどうすればいいのか、ぜひこの自粛期間を利用して見てみてください。
自己肯定感が高まれば、心無い誹謗中傷も無視することができるようになるかもしれません。また、誹謗中傷する人のメンタルも改善することがあるかもですね。
おわりに
自己肯定感をあげるのはよしとして、だからといって誹謗中傷していいなんてことにはなりません。当たり前ですが。誹謗中傷って笑えない物が多いです。
批判するなら、せめてクスッと笑えるようなものがいいですね。あとはほっこりするような批判とか。
そうでないなら誹謗中傷すること自体が危険すぎます。
みなさん気をつけましょう。