不動産鑑定士のブログ 〜坂の上の雲〜

更新頻度が比較的高い不動産鑑定士のブログです。ためになる情報を発信していきます(たまに下ネタも。)。

【第7回】失敗から、再チャレンジ決意まで

こんにちは、城山です。

続きです。

 

 

www.buzzlife1a0312758.com

 

 

失意の失敗から、再チャレンジ決意まで

圧倒的敗北、

高すぎる壁、

合格までのとんでもない距離感をまえに、

もう鑑定士試験の勉強、

やめてしまおうと思いました。

 

季節は10月、秋、

週末は他にすることもなく、

ちょい鬱だったかもしれません。

 

やめちゃおうか、

と思いましたが、

再チャレンジして

また3年かかったとしてもまだ3x歳ですし、

先輩から諦めるには早いのでは、

と助言ももらいました。

 

このときの先輩にはマジ感謝しています。

 

その先輩も金融系の、

けっこう難しい資格保持されていましたが、

2~3時間くらい、

「諦めるには早すぎる、もう一回だけトライしてみたら」

的な内容をこんこんと語ってくれました。

 

 

もしかしたら、

誰かに「もう一度やってみろ」と、

背中を押してもらいたかっただけかもしれません。

たしかに、

正直負け犬で終わるのはいやでしたし。。

 

TACの講座申し込みのとき、

いろいろと申し込みすると、

30万円くらいするんですよね。

 

安くはないですよね。

ぽんと払える金額ではない。

この30万円があれば、

いろんなことできるな~買えるな~とか。

金銭的な部分も、一歩踏み出せない理由ではありました。

 

 

それに、

受験生が減った減ったと言われていましたが(今も言われているか)、

再チャレンジしたところで

必ず合格できる試験でもないじゃないですか。

 

ここで、改めてこの3年間を振り返ってみました。

見城徹さん風に言いますと

「自己検証、自己嫌悪、自己否定」

というやつですね。

 

恥ずかしながら気づいていましたが、

この3年間、

暗記や論述、答練の提出等、

仕事があることとかを言い訳に、

苦しいこと・面倒なことから

逃げ続けてきました

(マジメか!笑 でも紛れもない事実です。)。

 

実は、大学受験も浪人を経験してまして、、

オツムのスペックは正直そんなに良くないと思います。

 

でも当時は不合格という失敗を活かして、

◯浪目に第一志望の学部へ合格できた、

という成功体験はあったんですよ。

だから、

 

浪人時代と同様に

今回も1回目の失敗を活かして、

しっかり作戦を立てれば、

絶対に合格できると思い直し、

言い聞かせ、

奮い立ち、

再チャレンジを決めました。

 

当時アラサー、

仕事でも資格でも、なんにも結果出してない。

結婚もしていない、

何に対しても中途半端な自分。

 

そこで、最初に目を通しておけばよかったのですが、

いろんな媒体に書いてある合格体験記とか、

合格者のブログとかを探して読み

(いまあなたが読んでいるこのブログのように笑)

 

合格した人は

どのような勉強をしているかを調べ、

合格までの計画を練りました。

敵を知る、って、大事ですね。

 

つづく

 

 

www.buzzlife1a0312758.com